柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

【我孫子市】内科・耳鼻科で風邪による慢性疾患の悪化を防ぐ!風邪をひく原因と初期段階の対策

  • HOME
  • コラム一覧2
  • 【我孫子市】内科・耳鼻科で風邪による慢性疾患の悪化を防ぐ!風邪をひく原因と初期段階の対策

季節の変わり目に風邪をひきやすいという方は多いでしょう。

しかし、なぜ季節の変わり目には体調を崩したり、風邪をひいたりする方が多いのでしょうか?風邪が悪化すると全身症状が出たり、慢性疾患が悪化したりする可能性もあるため、風邪の症状が出たらすぐに対処することが大切です。

こちらでは、風邪をひく原因と対処法をご紹介します。

我孫子市で急性疾患に対応する内科・耳鼻科をお探しでしたら、ぜひいとう内科循環器科へお越しください。

全身症状が出たらすぐに我孫子市の内科・耳鼻科へ!季節の変わり目に風邪をひきやすい理由

you can catch a cold

季節の変わり目に風邪をひきやすいという方は多いでしょう。内科や耳鼻科に訪れる患者様も増える時期ですが、なぜ季節の変わり目になると風邪をひきやすくなるのでしょうか。こちらでは、その理由をご紹介します。

大きな寒暖差

季節の変わり目は寒暖差が大きくなります。日中と夜の気温差はもちろん、日によって暑い日・寒い日があります。寒暖差が大きくなると、身体が本来持っている体温調節機能が働きづらくなり、体調不良につながるのです。

薄着・厚着

季節の変わり目には、服装で体温を調節する必要があるのですが、なかなかうまくいかないという方も多いでしょう。服装の調整ができていないと、風邪をひいてしまう原因となります。季節の変わり目には、気温や湿度、外出時間などを考慮して、適した服装を選ぶことが大切です。

環境の変化

環境の変化によって体調を崩してしまうこともあります。特に年度初めは、進学・就職などによって環境が大きく変化する方が多い時期です。新しい環境に慣れず無理をしていると、ストレスによって免疫力が低下して、風邪をひきやすくなってしまうのです。身体が疲れていると感じたら、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

自律神経のバランス

身体の様々なバランスを司るのが自律神経です。寒い時期は交感神経が活発に働き、暑い時期は副交感神経が活発に働くことで、それぞれの季節の気温、湿度に対応しています。

季節の変わり目は、交感神経と副交感神経が切り替わる時期でもあるため、気温や湿度の差などで自律神経のバランスが崩れてしまいます。自律神経は免疫力にもかかわっているため、風邪をひきやすくなるのです。

体調が悪いと感じたら、早めに内科や耳鼻科を受診するのがおすすめです。

我孫子市のいとう内科循環器科は、高血圧や糖尿病などの慢性疾患はもちろん、熱や咳などの急性疾患にも対応しています。柏市・我孫子市にお住まいの方は、ぜひいとう内科循環器科をお役立てください。

慢性疾患を悪化させないためにも知っておきたい!風邪の初期段階でできる対策

Measures

風邪をひいて全身症状が出ているのに放置しておくと、重篤な症状につながりかねないので注意が必要です。風邪の症状が出始めたら、初期のうちに以下の対策を行いましょう。

しっかりと睡眠をとる

体調が優れないと感じたら、いつもより長めに睡眠をとることが大切です。睡眠時に免疫力を高めるリンパ球が増えるといわれています。また、質の高い睡眠をとることで、悪化するのを防ぐことができるのです。部屋はできるだけ暗くして、しっかりと休める環境を作りましょう。

栄養を摂る

良質なタンパク質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取して、体力の低下を防ぎましょう。風邪の症状として食欲が落ちることもありますが、スープやみそ汁、おかゆなど、消化によいものをできるだけ摂るようにすることが大切です。

体温を上げる

身体を温めて体温を上げることで、ウイルスを退治する免疫力を高めることができます。また、痰や鼻水が出やすくなり、治りが早くなります。

身体の中でも、首・手首・足首と首がつく部分を温めることで、全身の体温が上がりやすくなるのです。熱がなければ浴槽にゆっくりつかるのもおすすめです。

水分を補給する

特に熱の症状がある場合は、脱水を起こしやすくなるので、意識的に水分を補給しましょう。冷たすぎるものではなく、常温の水や経口補水液などを飲むのがおすすめです。

早めに医療機関を受診する

風邪のひきはじめなら、市販薬で対応することもできます。しかし、全身症状がみられる場合は、早めに内科や耳鼻科などの医療機関を受診して、医師の診断・適切な治療を受けましょう。特に生活に支障が出ている、または慢性疾患がある場合は、速やかに診察を受けることが大切です。

日頃から身体をしっかりと温めて、風邪の予防に努めることが第一です。

それでも体調に異変を感じた場合は、初期段階でしっかりと対策を行うことで悪化を防ぐことができます。全身症状が出ている場合や日常生活に支障をきたしている場合は、無理せず内科や耳鼻科を受診しましょう。

我孫子市で内科をお探しなら、風邪などの急性疾患にも対応するいとう内科循環器科をご利用ください。我孫子駅のすぐそばにあり、地域に根差した医療をお届けいたします。

風邪はひきはじめが肝心!我孫子市で内科を受診するならいとう内科循環器科へ

季節の変わり目は、寒暖の差や環境の変化によって、自律神経のコントロールができずにバランスが崩れてしまい、風邪をひきやすくなりがちです。風邪をひいたかなと思ったらそのままにせず、良質な睡眠や栄養を摂るなどの対策をとりましょう。

全身症状が出ている場合、または症状が長引いている場合は、近くの内科や耳鼻科を受診してください。

我孫子市のいとう内科循環器科は、急性疾患にも対応する内科です。柏市や我孫子市で内科を受診したいとお考えの方は、ぜひいとう内科循環器科へお越しください。

我孫子市で内科・耳鼻科をお探しなら、慢性疾患や急性疾患に対応するいとう内科循環器科へお越しください!

医院名 いとう内科循環器科
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
電話番号 04-7181-3226
URL https://www.juwakai.com/
診療項目 内科、循環器内科
診療時間

9:15~12:30

15:00~18:00

診療予約

午前は予約制、午後は受付順の診療となります。

初診、健診、予防接種の方は17:30までにご来院してください。

来院に必要なもの

保険証をご持参下さい。

各種医療証、お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。

また、気になる症状や質問したい点などメモをご用意いただけると良いかと思います。

駐車場の有無 当院の駐車場はございません。
最寄駅 JR我孫子駅 北口側 下車1分