柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

循環器科とはどんな症状の方が受診するところ?生活習慣病についてもご紹介

  • HOME
  • コラム一覧2
  • 循環器科とはどんな症状の方が受診するところ?生活習慣病についてもご紹介

循環器科とは、そもそもどんな診察内容なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。対応する症状は息切れや胸痛、動悸など心臓に関わるものがメインです。血液関連の症状にも対応しており、生活習慣病の診察や治療も可能です。

ここでは、なぜ循環器科でこのような症状や病気を扱うのか、診療内容について詳しく説明します。

【柏市・我孫子市 いとう内科循環器科】循環器科とは?診察内容をご紹介

循環器科の医師イメージ - 【柏市・我孫子市】循環器科とは?診療内容をご紹介

循環器科とは、どんな病気を扱う診療科目なのかわからないという方もいるでしょう。特に循環器と聞いて、そもそも何を指しているのかイメージしにくいのではないでしょうか。

循環器とは、体液を身体に循環させるための器官のことです。心臓・血管・リンパ管などが該当します。そのため、主に血管と心臓に関連する症状が、循環器科の診察内容となります。

関連する症状としては、血液の流れや圧力が正常ではなくなる不整脈や高血圧症、動脈硬化などです。また、血流の悪さが関連する病気である虚血性心疾患、心筋梗塞や狭心症の治療はもちろん、早期発見のための検査にも対応しています。

他には心臓の弁に問題がある心臓弁膜症、心臓の筋肉に問題が起きる心筋症なども含まれます。

循環器科を受診するのはどんな症状の方?

胸痛に悩む様子 - 循環器科を受診するのはどんな症状の方?

循環器科とは、心臓や血管に関連する症状や病気に対応しています。

以下のような症状がある方は、循環器科の受診がおすすめです。

循環器科への受診がおすすめの症状1.胸痛

循環器科に訪れる患者さんが訴える症状として多いのが胸痛です。狭心症や心筋梗塞などが原因の場合もある症状なので、胸が圧迫されている感覚や鋭い痛みを感じる方は、早めに相談しましょう。

循環器科への受診がおすすめの症状2.息切れやドキドキ感

息切れやドキドキ感も心臓でトラブルが起きている際に感じやすい症状です。心臓弁膜症などの可能性もあります。

循環器科への受診がおすすめの症状3.血圧に異常がある

会社などで実施されている健康診断で、血圧などに異常があるという結果が出た場合に、循環器科を受診することもあります。

生活習慣病とはどんなもの?

循環器科は、生活習慣病にも大きく関わってきます。

生活習慣病は、日々の生活や食事の傾向などが原因で発症する病気を指します。糖尿病や肥満症などが代表的で、特に循環器科に大きく関わるのは高血圧症です。

例えば、高血圧の原因として、日々摂取する塩分の多さなどが挙げられます。運動不足や日常的なアルコールの摂取も、血圧に影響を与える要因です。

高血圧症などの生活習慣病を放置すると、狭心症・心筋梗塞・不整脈・心臓弁膜症といった心疾患の原因にもなります。

そのため、生活習慣病をしっかりとケアして、心臓への影響を防ぐことが大切です。

息切れ・呼吸困難が起きるタイミング

循環器科とは心臓や血管に関連する症状を中心に対応しており、胸痛や息切れといった症状に悩む患者さんが多く訪れます。

息切れや呼吸困難は、常に症状を感じるとは限りません。家事をしている、階段の上り下りをしているなど、少し身体を動かしているときにだけ、息苦しさを感じるケースもあります。しかし、心臓が原因の息切れの場合は、座っているときまたは立っている状況よりも寝ているときに症状が落ち着くのが特徴です。

息切れを感じるケースは心臓のみならず、肺など呼吸器に問題がある場合にも発生します。

自分で症状を判断するのは難しいため、息切れに関して気になる点があれば、循環器科や内科を受診しましょう。

循環器科とは心臓関連の症状を診察する場所!
柏市・我孫子市周辺で循環器科をお探しならいとう内科循環器科へ

循環器科とは、どんな症状を診察するのかわからない方も多いかもしれません。循環器科の主な診察内容は、心臓や血液に関連する症状です。胸痛や息切れといった症状を相談する他、心臓病の原因にもなる生活習慣病の診察や治療にも対応します。

柏市・我孫子市周辺で循環器科のある病院をお探しなら、いとう内科循環器科へお問い合わせください。

一般的な内科の診療はもちろん、心臓病につながる高血圧症や糖尿病といった生活習慣病にも対応いたします。

「不自然なドキドキ感や息切れに悩んでいる」「健康診断で高血圧といわれた」といった方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【柏市・我孫子市】循環器科を受診するならいとう内科循環器科へ

医院名 いとう内科循環器科
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
電話番号 04-7181-3226
URL https://www.juwakai.com/
診療項目 内科、循環器内科
診療時間

9:15~12:30

15:00~18:00

診療予約

午前は予約制、午後は受付順の診療となります。

初診、健診、予防接種の方は17:30までにご来院してください。

来院に必要なもの

保険証をご持参下さい。

各種医療証、お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。

また、気になる症状や質問したい点などメモをご用意いただけると良いかと思います。

駐車場の有無 当院の駐車場はございません。
最寄駅 JR我孫子駅 北口側 下車1分