柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

健康診断と人間ドックの違い

健康診断と人間ドックはどう違う?

健康診断と人間ドックの違いをご存知でしょうか?人間ドックの方がより詳しく調べるという印象をもっていても、正確なところまではよくわからないという方も意外に多いかと思います。そこで今回は、健康診断と人間ドックの違い、メリットなどをご紹介します。

健康診断と人間ドックはこんなにも違う!

健康診断と人間ドックはこんなにも違う!

義務の有無

健康診断と人間ドックは、「現在の健康状態を確認し、健康異常に対する早期発見と健康保持」という目的で行われるため、大きな目的は同じです。しかし、健康診断は職場や自治体で実施することが労働安全衛生法によって定められています。

その中でも、一般健康診断は事業者が労働者に対して1年に1回以上実施することが義務付けられているのです。一方で、人間ドックには法的な義務はないので、必ずしも受診する必要はありません。

ただし、人間ドックではより詳しい検査を受けられますので、気になる不調をしっかり検査することを目的に病院で受診される方が多くいます。

検査項目の違い

健康診断と人間ドックとでは、検査する項目数が異なります。健康診断の検査項目数は、一般的に10~15項目となります。受診する病院によって、自分で費用をプラスして項目を加えることも可能ですが、法定検査項目が定まっていますので、それを超える範囲の検査ができません。

一方で人間ドックは50~100と検査項目が非常に多くなっています。病院によって検査項目が異なりますので、受診されるご自身の目的にあわせて選ぶことをおすすめします。

費用の違い

健康診断は会社にお勤めの場合、特に自己負担をすることなく受診できる場合が多いです。一方で人間ドックの場合は、基本的に自費となります。ただし、所属している健康保険組合によっては、無料で受診させてくれたり、一部費用を補助してもらったりすることも可能です。

体調不良が続いている、頭痛・めまいがするという方は、糖尿病や高血圧などの疾病を発症している可能性もありますので、早めに健康診断を受診することをおすすめします。健康診断で病気を早期発見できれば、症状の悪化を予防することが可能です。我孫子の病院で健康診断をご検討中の方は、いとう内科循環器科をご利用下さい。JR我孫子駅近くにあるいとう内科循環器科は、法人・個人を問わず健康診断に対応しており、Aセット(3,500円)・Bセット(8,000円)・Cセット(8,500円)のプランをご用意しております。個人検査の場合には午前中は予約を、午後からは直接窓口までお越し下さい。企業健診の場合には、お電話での予約を受け付けております。内科受診の料金や検査に関する質問も承りますので、我孫子で健康診断をご検討中の方はいとう内科循環器科までお問合せ下さい。

我孫子の病院に通いたい方はいとう内科循環器科へ

医院名 いとう内科循環器科内科
電話番号 04-7181-3226
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
診療項目 内科、循環器内科
URL https://www.juwakai.com/