柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

生活習慣病の原因と予防方法

生活習慣病を招く「原因」と予防方法を解説!

偏った食事や運動不足、喫煙など、身体に負担がかかる生活習慣を続けることによって発生・進行する生活習慣病。生活習慣病を放置すると身体に様々な悪影響を与えるため、早めに生活習慣を見直し、予防することが大切です。そこで今回は、生活習慣病の原因と予防方法を解説します。

生活習慣病の原因とは?

偏った食事

「ついついお肉ばかり食べてしまう」「野菜だけを食べるようにしている」など、栄養バランスが偏った食事は、生活習慣病を引き起こす原因となります。そうした食生活の積み重ねにより、糖尿病や高血圧、歯周病などを引き起こしやすくなります。

たばこ

生活習慣病の原因とは?

たばこには、ニコチン・一酸化炭素といった生活習慣病と関わりが深い物質が多く含まれています。ニコチンと一酸化炭素は血液に大きく影響し、慢性気管支炎・高血圧症などの生活習慣病を発生させる原因となります。

運動不足

運動量が不足すると、インスリンの働きが抑制されて、血糖値や血圧の上昇を招いてしまう可能性があります。また、動脈硬化の原因となる肥満・糖尿病などの生活習慣病を引き起こすこともあります。

生活習慣病の主な症状とは?

生活習慣病には、糖尿病や高血圧、肥満など数多くの種類があります。糖尿病や高血圧などは動脈硬化を招く原因となり、脳卒中や心筋梗塞などの病気を引き起こすことがあります。生活習慣病の初期段階では、特に大きな自覚症状はありませんが、長年持続すると、身体の機能を低下させるような重篤な症状を招いてしまう可能性があるのです。

生活習慣病を予防するポイント

生活習慣病を予防するポイント

生活習慣病は、日々の習慣が原因で発生するため、生活習慣を見直すことが予防になります。以下で予防方法をご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。

バランス良い食事を摂る

タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取すれば、生活習慣病の予防に繋がります。主食と主菜、副菜などを揃えて、バランスよく栄養を摂取するようにしましょう。

脂肪の摂りすぎには注意!

脂肪は身体のエネルギー源として大切な栄養素ですが、摂りすぎると肥満の原因となります。肉の脂身やラードなどは控えめに摂り、植物油や魚などを多く食べるようにしましょう。

睡眠をとる

睡眠不足も生活習慣病を招く原因となりますので、きちんと睡眠をとるようにしましょう。

職場などで多くの人が経験する内科の健康診断は、診断内容や検査項目に違いはあるものの、生活習慣病を判断するための検査が含まれていることが多いです。定期的に内科の健康診断を受診すれば、ご自身の健康状態を把握することが可能です。柏市にお住まいで、健康状態が気になる方は、我孫子市にあるクリニック、いとう内科循環器科へお越し下さい。いとう内科循環器科は、柏市や我孫子市にお住まいの皆様の頼れる「健康創造パートナー」として健康維持をサポートする内科です。午前は予約制、午後は受付順の診察となりますので、午前中にお越し頂く際は、お早めにご予約下さい。JR我孫子駅近くのいとう内科循環器科は、柏市や我孫子市からのご来院をお待ちしています。

柏市周辺で内科をお探しならいとう内科循環器科

医院名 いとう内科循環器科内科
電話番号 04-7181-3226
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
診療項目 内科、循環器内科
URL https://www.juwakai.com/