柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

動悸の特徴や原因とは?

動悸の原因は隠れた病気?
~動悸の特徴や原因について~

普段生活する中で、ふとした瞬間に感じる動悸。そのうち治まるだろうと考えず、異変を感じたらすぐに内科や循環器内科を受診しましょう。もしかすると、その動悸は病気のサインかもしれないからです。

柏市で専門医による心臓検査を受けたいとお考えでしたら、いとう内科循環器科へご予約下さい。心臓ドック検査を行っており、胸部レントゲン検査・心電図検査などの項目を受診いただけます。JR我孫子駅「北口側」から徒歩1分の場所にございますので、周辺地域にお住いの方もぜひお越し下さい。こちらでは、動悸の特徴や原因をご紹介します。

動悸とは?

動悸とは?

動悸とは「心臓の拍動が不快に感じること」を指します。心臓の動きが早く感じられるだけではなく、リズムが乱れたと感じることもあります。激しい運動をしたり、階段を一気に駆け上がったりすると、多くの人は心臓がバグバグしたり、息が上がったりしますが、このような動悸・息切れについては、心配ないことが多いです。

しかし、中には心臓病といった病気が原因で起こるケースもあります。動悸は診察でよく見られる症状であり、心臓病を診断するうえで重要視されている症状の一つです。

動悸の原因

動悸の原因

不安や緊張、恥ずかしい思いをした時に、動悸を感じることもあるかと思います。これは自律神経の働きによって身体が興奮して起こる生理的現象ですので、基本的には心配はいりません。

また、お茶やコーヒーに含まれているカフェインや、お酒に含まれるアルコールが自律神経を刺激し、脈拍を早めることで動悸を引き起こすことがあります。そのため、カフェイン、アルコールは適量をたしなむようにしましょう。飲酒も禁煙もしておらず、緊張状態でもないのに動悸を感じる場合には、何らかの病気が影響している可能性があります。

動悸の多くの原因は心臓病で、その他にバセドウ病、うつ病なども動悸を感じる要因となります。動悸の症状が頻繁に出るようになった、長時間続くようになったという場合には、内科や循環器内科などを受診するようにしましょう。

動悸を感じたら脈拍数をチェック!

ご自身の動悸の状態をチェックするには、脈拍数を調べてみて下さい。脈拍数の測り方は、左右どちらかの手のひらを上にして、手首の関節の少し下にある親指側の脈に、反対側の手の人差し指と中指の2本、もしくは薬指を加えて3本で触れます。この時に、全ての指を揃えるのがポイントです。

そのまま15秒間脈を測り、15秒間の値を4倍すれば、1分間の脈拍数がわかります。1分間で100回を超えた場合は脈が速い「頻脈」、60回以下の場合は脈が遅い「徐脈」と判断できます。

当院では、循環器専門医による心臓ドックも行っています。心臓の鼓動が早い/遅いと感じましたら、受診をご検討下さい。検査項目や診療費用については、「循環器専門医による簡単心臓ドック」のページでご確認いただけます。

動悸や高血圧が気になる方は、柏市からも通いやすい内科、いとう内科循環器科をご利用下さい。いとう内科循環器科は、電子カルテやエコー検査などで細かくデータを算出し、患者さんにご納得頂いてから治療を行っています。お客様のお悩みに沿った治療計画をご提案させて頂きますので、お悩みや不安はご相談下さい。いとう内科循環器科はJR我孫子駅から近く、土曜日の午前も診療しているため、柏市からも通いやすくなっています。柏市や我孫子市などにお住まいの方の健康をサポートさせて頂きますので、内科・循環器内科をお探しの方はお気軽にお問合せ下さい。

柏市周辺で内科をお探しならいとう内科循環器科

医院名 いとう内科循環器科内科
電話番号 04-7181-3226
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
診療項目 内科、循環器内科
院長 伊藤 高史
診療時間

午前 09:15-12:30

午後 15:00-18:00

休診日 水曜午後、土曜午後、日曜祝日
最寄駅 JR我孫子駅 北口側 下車1分
来院に必要なもの 保険証をご持参下さい。各種医療証、お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。また、気になる症状や質問したい点などメモをご用意いただけると良いかと思います。
説明

風邪やインフルエンザ、健康維持をサポートしてくれる健康診断から心臓疾患、糖尿病といった生活習慣病までいとう内科循環器科は、我孫子市で気軽に足を運ぶことができるかかりつけの医院として医療サービスをご提案致します。

専門とする疾患は、循環器疾患(高血圧、心不全、心臓弁膜症、狭心症、心筋梗塞、不整脈、ペースメーカー、大動脈疾患)や、末梢血管疾患(閉化症、バージャー氏病、深部静脈血栓症)などになります。

地域密着の診断を行い、皆さまに頼りにされるよう精進して参ります。

URL https://www.juwakai.com/