柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

心電図検査とは?検査方法について

心電図検査を受けると何がわかる?検査方法について

循環器内科で心電図検査を受けたことがあるという方の中には、何を調べているのか詳しくわからないという方も、いらっしゃるかもしれません。循環器内科がある千葉県我孫子のいとう内科循環器科では、心電図検査を行っています。心電図検査についてご説明しますので、どうぞご覧下さい。

心電図検査とは?検査にかかる時間

心電図検査とは?検査にかかる時間

心臓は電気を周期的に発生させています。その電気刺激の有無によって、心臓の筋肉を収縮・拡張させているのです。心電図検査では、電気信号の状態をチェックすることで、心臓が正常に動いているか、不調はないかを把握していきます。検査にかかる時間は5分程度と、短時間で終了します。

検査方法について

ベッドに横になってアルコールで身体を拭いた後、手首と足首、胸の数箇所に電極をつけます。横になって頂くのは、身体に力が入っていると心臓の動きが機械によって波形に出力されにくい場合があるからです。また、電極といっても機械から電気を流すわけではありません。できるだけ身体の力を抜いて、楽にして下さい。出力された波形を見ながら、医師や検査技師が異常の有無を確認します。

心電図検査でわかること

心電図検査でわかること

心電図検査を受けると、不整脈が起きていないか、心臓の筋肉に異常がないかがわかります。

心肥大

心臓の筋肉が肥厚している状態です。高血圧などにより心臓に負荷がかかると心肥大となり、心不全を招くことがあります。

心房細動

心臓が不規則に震えている状態です。心不全やバゼドウ病などが影響している可能性があります。

脚ブロック

電気刺激が脚の部分で途絶えたり、乱れたりしている状態です。左脚の場合、高血圧や虚血性心疾患などが影響している場合があります。右脚であれば、健康な方でも起こることあります。
その他、期外収縮・洞徐脈・洞頻脈・房室ブロック異常などが確認できます。

いとう内科循環器科は、千葉県にある内科・循環器内科です。健康を維持するには、自己管理をしながら治療に向き合う姿勢が大切ですので、患者さんがご自身の身体の状態をよく理解できるよう、わかりやすく説明します。気になることがありましたら、ご相談下さい。いとう内科循環器科は、千葉県我孫子にあります。

千葉の循環器内科で検査を受けたい方はいとう内科循環器科へ

医院名 いとう内科循環器科内科
電話番号 04-7181-3226
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
診療項目 内科、循環器内科
URL https://www.juwakai.com/