柏市・我孫子市で内科・循環器内科のご予約なら

我孫子で内科をお探しなら「いとう内科循環器科」 | 我孫子市我孫子の内科・循環器内科
TEL

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1-1-22-3F

04-7181-3226


メインメニューを開く
MENU

心臓ドックの検査項目や流れ

心臓ドックを受けよう!検査項目や検査の流れ

心臓ドックという名称は聞いたことがあるけれど、どのような検査を行うのだろう?と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。心臓ドックの検査項目や検査の流れをご紹介しますので、どうぞご確認下さい。

心臓ドックについて

心臓ドックについて

心臓病には心不全、心筋梗塞、狭心症、心臓弁膜症などがあり、日本人の死因の上位となっています。これらは、血管内に血栓が形成される、または心臓の弁が開閉しにくくなることで起こります。心臓ドックでは、このような心臓病のリスクがないかを調べるために実施されるのです。

心臓ドックの検査項目

心臓ドックの検査項目は施設や受診コースによって異なります。こちらでは、いとう内科循環器科で行っている検査項目をご紹介します。

血圧測定

最高血圧と最低血圧を測ることで心臓病のリスクを調べます。

聴診

心音に異常がないか確認します。

心電図

手足や胸部に電極をつけて心臓の動きを記録します。

胸部レントゲン

胸部全体にX線を照射して心臓や肺を撮影します。

NT-proBNP(採血ホルモン検査)

心臓から分泌されるBNP(ホルモン)の血中濃度を調べることで、心臓の状態を確認します。

心臓ドックの流れ

心臓ドックの流れ

心臓ドックの流れとしては、血圧測定、聴診、心電図、胸部レントゲン、NT-proBNP(採血ホルモン検査)の順で行います。全体でも30分程度で終了しますので、仕事や家事で忙しい方も気軽に受けて頂くことができます。

不整脈や息切れ、足のむくみなどがあらわれた時、「このくらいなら大丈夫だろう」と放置してはいけません。心臓病以外にもいえることですが、異常を早期に発見できれば治療もスムーズです。自覚症状がなく進行している場合もありますので、定期的な検査をおすすめします。千葉県我孫子で心臓ドックを受けたい方は、循環器内科があるいとう内科循環器科にお問合せ下さい。

身体の不調を感じてはいませんか?千葉県で循環器内科をお探しの方、いとう内科循環器科は地域密着型のクリニックとして、日本内科学会認定総合内科専門医(医師:伊藤高史)の立場から地域の皆様の健康管理をサポートします。大学病院の循環器外来で使用される診療機器も揃えています。千葉県我孫子にある循環器内科に通いたい方は、お問合せ下さい。

千葉の循環器内科で検査を受けたい方はいとう内科循環器科へ

医院名 いとう内科循環器科内科
電話番号 04-7181-3226
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1丁目1−22 3F
診療項目 内科、循環器内科
URL https://www.juwakai.com/